楽々山だより

tamashibu.exblog.jp ブログトップ

秋になりましたね

少し前の写真ですが、今年も葛の花が甘ーい香りをただよわせていました。
c0218213_1744112.jpg

白いホトトギスの花も開きました。今年は少し早い開花です。
c0218213_17441016.jpg
c0218213_17441964.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-09-18 17:47 | 自然

夏の終わりの花

〔嫁〕の大好きな花、フシグロセンノウが咲いていました。
地味で目立たない山野草ですが、子供の頃に夏の終わりによく咲いていたのを思い出します。
この暑さも あと少しだといいですね~。
c0218213_15541657.jpg
c0218213_15542694.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-08-18 16:00 | 自然

今日の珍客は・・・

この間の蛾さんと同じ場所に 今日はナナフシが来ていました。
c0218213_1759079.jpg

久しぶりに (^^;) 庭の草取りををしていたら、こんなかわいい花を見つけました。
花の大きさは3ミリくらい。 うっかり取らなくてよかった。
草をほおっておくと、たまにかわいい花を咲かせてくれます(という草取りサボりの言い訳)
c0218213_17591388.jpg

庭のナツズイセンも咲きました。
c0218213_17592375.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-08-14 18:09 | 自然

いろんな珍客が来ますが

こーんな綺麗な色のガ(なのか蝶なのか)がとまっていました。
緑の中に隠れていると 気づかないかも。
c0218213_15452426.jpg

ラベンダーは染めを試してみましたが、あまり発色せず・・・
もしかして、種類を間違えて植えてしまったのかも知れません。
とてもいい香りがするので、ポプリにしました。
c0218213_15453419.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-08-09 15:53 | 自然

夏の花 ①

久々にブログ アップしました~。
パソコンのキーボードの調子が悪かったため、更新できませんでした。
ご無沙汰して スミマセン。

半月ほど前に撮った写真です。 薄めの色の紫陽花。
c0218213_22442237.jpg

庭のヤブカンゾウも咲きました。
c0218213_22443472.jpg

お猫さんたちも 元気です。
c0218213_22444557.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-07-28 22:50 | 自然

初夏の花 ②

楽々山の庭にホタルブクロが咲きました。
草かもと思っていましたが、抜かずにおいといて よかった~。
c0218213_14585150.jpg
c0218213_1459186.jpg

ヤマブキショウマも咲きました。
c0218213_1459137.jpg
c0218213_14592635.jpg

紫陽花も色づいてきました。
c0218213_14593564.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-06-28 15:04 | 自然

初夏の花 ①

我が家でも ラベンダーが花をつけました。 いい香り~
c0218213_1794887.jpg

これくらいあると、ハンカチが何枚か染まるかも・・・
c0218213_1795778.jpg

ウノハナも満開
c0218213_1710898.jpg

ドクダミの花も開きました。
c0218213_17101866.jpg

あじさいは まだ小さなツボミです。
c0218213_17102782.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-06-15 17:16 | 自然

秋??・・・のキノコ

大変です。 秋に生える畑しめじが 今頃 楽々山に生えています!
やっぱり気候がおかしいのでしょうか??
c0218213_16263511.jpg

こんなにいっぱい・・・でも 食べるのはちょっと怖い・・・
c0218213_16264787.jpg

ユキノシタも花を咲かせていました。
c0218213_16265761.jpg

エゴの花  満開です。
c0218213_1627152.jpg

この花は毎年咲くのですが、名前がわかりません。
c0218213_16272740.jpg

この白いフワフワの花も何の木なのか わかりません。
c0218213_16273853.jpg

今年は山法師もいっぱい花をつけました。
c0218213_16274770.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-06-10 16:37 | 自然

新見公立短期大学 地域文化演習

新見短大の地域福祉学科の学生さん7人が
楽々山に 草木染めの研修に来られました。
c0218213_15453050.jpg

26、27日の二日間 あいにくのお天気でしたが、皆さん初めての草木染めに奮闘 !
c0218213_15453991.jpg
c0218213_15454953.jpg
c0218213_15455834.jpg
c0218213_15461256.jpg
c0218213_15462116.jpg
c0218213_1548861.jpg

今年は3色にチャレンジ。
それぞれに いい色に ”染まり” ました。
c0218213_15482095.jpg
c0218213_15483436.jpg
c0218213_15484371.jpg
c0218213_15485511.jpg

最後に記念撮影。 よく 頑張りました~~!
c0218213_1549459.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-05-28 16:51 | 日記

春の花 ④

今年も 二人静が咲きました。
c0218213_18241891.jpg

たぶん、ナルコユリ だと思う。
c0218213_1824304.jpg
c0218213_18244547.jpg

ウツギの花
c0218213_18245717.jpg

たぶん、都忘れ だと思う。 (汗)
c0218213_1825957.jpg

知らなかった。スズランって ユリ科なんですね~。
c0218213_18251911.jpg

ニシキ木の小さな花
c0218213_18253236.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-05-24 18:34 | 自然

春の花 ③くらい?

山藤が満開です。 近くを通ると 甘~い香りがただよいます。
c0218213_19383149.jpg

たまに白い藤の花が咲いています。
c0218213_19384165.jpg

アカツメクサ
c0218213_19385385.jpg

エビネも開きました。
c0218213_1939378.jpg

ユキノシタはまだこれから。
c0218213_19392349.jpg

これは、スズランかと思ったら 別のユリの仲間だそうです。
c0218213_19393456.jpg

チゴユリ。小さくてかわいい花がたくさん咲きました。
c0218213_19394638.jpg

スズランも咲きはじめました。
c0218213_1940897.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-05-18 19:48 | 自然

またまた花、開きました~。

裏庭のイカリ草がちいさな花をつけました。
c0218213_17472289.jpg

5ミリ弱の小さな小さな かわいい花です。
c0218213_1747355.jpg

コウゾの木にも 花がつきました~。 糸のような変わった花です。
(やっとカメラで接写が出来るようになりました。これからはちゃんと花が写せるかも。)
c0218213_174747100.jpg

ちぃ猫も「頑張って撮れよ」と監督してます。
c0218213_17475792.jpg

アカメガシワの木には 赤くて美しい新芽が出ました。
c0218213_1748938.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-05-14 18:06 | 自然

次々に開いています

去年は咲かなかった オダマキの花が咲きました。
c0218213_1774432.jpg

緑の葉に映える、かわいい花梨の花も咲きました。
c0218213_1775538.jpg

山のあちらこちらに ガマズミの花も咲いています。
c0218213_178696.jpg

この菫ちゃんは いっぱい花をつけてくれました~。
c0218213_1781562.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-05-09 17:39 | 自然

SUkAちゃん登場

沖縄から久々に Yさんが遊びに来てくださいました~。
岡山のお友達 Bさんとご一緒に・・・
夜はお酒を飲みながら、楽しいひとときを過ごせました。    また来てね~。
  ( なぜか染里さんが変顔になってますが・・・^~^;)
c0218213_11192257.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-05-06 11:28 | 日記

今日は黄砂の日

山道では山吹の花が満開です。
c0218213_18482228.jpg

この辺の山吹の花はほとんどが一重の花で、珍しいそうです。
c0218213_18483029.jpg

楽々山のあまり花をつけない椿の木に、ペアの花がつきました。
c0218213_18484085.jpg

新緑が瞳に眩しいですねー。
c0218213_18484944.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2011-05-02 18:56 | 自然

宝しぶ染作家岡林染里の公式ブログです


by tamashibu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30