楽々山だより

tamashibu.exblog.jp ブログトップ

今日はよいお天気で

カメムシ君たちがものすごく元気で困ります。
(さすがにカメムシの写真はアップできませんが)
朝から何匹 ガムテープの刑にしたことか・・・
ここに来た当初は「気持ち悪~い」な~んて言って
かわいく?染里さんに取ってもらってましたが、
今ではもう そんな事言ってられません。
たくましくなってしまったので、いくらかわいぶっても
染里さんに相手にされなくなりました。(涙)

お口直しにお花を。 
今日玄関先に咲いているのを染里さんが見つけて
「今頃咲いとる。かわいらしなぁ。」って言ってました。
c0218213_163964.jpg


そろそろ染里さんの活動報告をアップしようと
「工房に写真撮りに行っていい?」と聞いてみたところ
「作業中に写真撮られるのは邪魔になるから駄目」
と、あっさり却下されてしまいました。
それはそうなんだけどねぇ・・・今度隠し撮りに挑戦してみよーっと。
というわけで、今日は柿しぶ染めの旧作をアップします。
柿しぶジーンズ
c0218213_1623257.jpg

旧作はコンサートでオークションにかけて全部失くなっていましたが、
業者さんに預けていた作品が数点返ってきてしまいました。
全て柿しぶ染めの作品です。
c0218213_16233985.jpg
c0218213_16235239.jpg

ところで突然ですが、告知です。
11月14日から楽々山ギャラリーにて作品展を行います。
(詳しくはホームページをご覧いただければ幸いです。)
そちらでは、全て新作を展示販売いたします。
洋服や小物のデザインも新しいものになります。
是非、お越しいただければ・・・と切望いたします。
作品展については、ブログでも後日詳しくお伝えいたしますね!!
[PR]
# by tamashibu | 2009-10-27 16:56 | 日記

また紅葉撮ってきました~。

今、哲多の辺りは紅葉のピークのようです。
あっちもこっちも綺麗で、どこでシャッターをきろうか迷うくらいです。
でも、いろんな所で車を停めて写真撮ってると、不審者に見られそうだし・・・
それにもめげず、図々しくシャッターきってきました!
c0218213_17592232.jpg

銀杏の大木 真下に入ると明るい黄色が眩しいくらいです。
c0218213_1759369.jpg
c0218213_17595182.jpg

高梁川沿いの山がまるでパッチワークのよう
c0218213_180631.jpg
c0218213_1802029.jpg

紅葉したちいさな葉っぱがかわいい
c0218213_1803559.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2009-10-26 18:20 | 自然

夕焼けだー

楽々山からの夕焼けです。
昨日は曇っていたので、油断していたら窓からオレンジ色の光が差し込んで・・・
あわてて外に飛び出してこの写真を撮りました。
(夕焼けはすぐに色が変わってしまいますよねー)
夕日の色が濃い時は、オレンジ色の光が木の葉の影を土間の木戸に映し出します。
とってもキレイなので、チャンスがあったらまたアップしますね。
c0218213_16143360.jpg
c0218213_16144910.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2009-10-25 16:31 | 自然

楽丸 登場

始めまして、目つきの悪い三毛猫の楽丸です。
楽々山に住み着いて3~4年てとこかしら。
私は女の子なのに、楽丸って名前はどーかと思うけど・・・
でも、ごはん食べさせてくれるから まっいっかぁ。
後ろにいるのは娘のちび。
そろそろ親離れしてもらいたいんだけど、
超ビビリで私から離れてくれないのが困りもの。
最近変なヤツも楽々山に加わって、おやびんが「猫屋敷にするつもりかぁ!」って
言ってるから、チョッピリ肩身が狭いの。
でも、そんな事言いながら、おやびんごはんくれるんだ~。
逆らうとえさ箱投げられるけど・・・
そんな時は岡林〔嫁〕=猫しもべに、かぁーいい声で擦り寄るの。
しもべちゃんの機嫌とっとけば、当分大丈夫だね。
c0218213_1604990.jpg

   変なヤツ。高いとこが大好き。
c0218213_1611140.jpg

           楽々山近くの銀杏の木
c0218213_1613468.jpg
[PR]
# by tamashibu | 2009-10-24 16:31 | 楽丸

秋めいてきました。

楽々山の周辺もだんだん秋めいてきました。
まわりは山だらけなので、あちこちで紅葉を見ることができます。
哲多の秋はなかなかキレイです。
c0218213_17581890.jpg
c0218213_17583815.jpg

保育園の上にあるもみじの大木
c0218213_17585952.jpg

楽々山もちょっぴり秋
c0218213_17591324.jpg

今日はいいお天気だったので、荒戸山がクッキリ見えました。
[PR]
# by tamashibu | 2009-10-23 18:08 | 自然

荒戸山近くの工房

今日は柿しぶ染めの生地を干しに、もうひとつの工房にやってきました。
とってもいいお天気で、干した生地も気持ちよさそうにそよいでいます。
c0218213_11512957.jpg
c0218213_11514639.jpg
c0218213_1152562.jpg
                          帰りの道すがら咲いてた、しおん(?)の花
[PR]
# by tamashibu | 2009-10-21 12:00 | 日記

楽々山までの道

c0218213_15445148.jpg
今日は楽々山まで登ってくる道の風景を一部ですがご紹介します。
c0218213_15211494.jpg
c0218213_1522175.jpg

もみじ並木 紅葉が楽しみです。
c0218213_15223060.jpg
c0218213_15224812.jpg

道路に沿って小川が流れています。
c0218213_1523817.jpg

岡林〔嫁〕はもののけ姫にでてきそうなこの道すじの雰囲気が大好きです。
若葉の季節は一段とキレイですよー。
またその頃にはアップしますね!
[PR]
# by tamashibu | 2009-10-20 15:47 | 自然

こんなんできました~。

きれいな茜色のストールになりました。
う~ん、ステキな笑顔!!
c0218213_10173511.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2009-10-19 10:22 | 日記

草木染体験教室

ちょっと写真がぶれていますが・・・
昨日今日と草木染めの体験教室に3名の方がいらっしゃいました。
夜は土間のいろりで鍋を囲んで一杯!
楽しい時間は過ぎるのも早いですね。
c0218213_14511746.jpg

どんな色に染まるかな~?
c0218213_14513769.jpg

[PR]
# by tamashibu | 2009-10-18 15:01 | 日記

どんぐり

部屋の中にいると、時々屋根の上をコロコロと小石の転がるような音がしていて、
「何じゃろーなぁ。カラスが小石でも落としてるんやろか?」と思ってました。
染里さんに聞くと、「裏の木からどんぐりが屋根に落ちて転がってるんやろ」
!! そーか、どんぐり!そういえば今家の裏には、どんぐりがい~ぱい落ちてます。
ちなみに、ならの実だそーです。

c0218213_10163324.jpg

楽々山の裏手の林
c0218213_1016561.jpg
[PR]
# by tamashibu | 2009-10-17 10:39 | 自然

ブログはじめました!

楽々山の穏やかで、時々にぎやかな日常をお届け致します。
主に岡林(嫁)がアップしますが、たまに染里さん・楽丸が登場するかも・・・
さてさて、どうなりますことやら。
c0218213_1253180.jpg

c0218213_128452.jpg
哲多はもうかなり寒いです。
ぼちぼち紅葉も始まっています。
[PR]
# by tamashibu | 2009-10-16 12:23 | 日記

宝しぶ染作家岡林染里の公式ブログです


by tamashibu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31