楽々山だより

tamashibu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅雨の中休み

今日は蒸し暑くもなく、さわやかないいお天気でした。
庭の紫陽花の花も開き始めました。
c0218213_1832448.jpg

楽々山のささゆりも開きました~。 いい香り♪
c0218213_1833580.jpg

ドクダミの花も満開。 ドクダミの香りも好きです♪
c0218213_1835912.jpg

楽丸はお昼ね
c0218213_184949.jpg

山法師は今年は花が少ないようです。
c0218213_1841936.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-06-22 18:13 | 自然

東京(浅草)展示会終わりました~。

東京松屋さんでの展示会も無事終了いたしました。
ご来場くださった全ての方々、本当にありがとうございました。

すぐ近くでスカイツリーも見えました~。
c0218213_164355.jpg

からかみ屋さんのビルの4階をお借りして開催いたしました。
光と風の通り抜ける気持ちのいい会場でした。
c0218213_16431614.jpg

会場の雰囲気はこんな感じです。
c0218213_16432572.jpg

奥にかかっているのは、紙すき作家の明松さんの作品です。
柳の繊維をそのままの色ですき上げた素晴らしい作品です!
c0218213_16435047.jpg
c0218213_1644544.jpg
c0218213_16441539.jpg

今回大変お世話になりました、明石さんです!
c0218213_16442662.jpg

そして今回、デザイナーのマダムセツ子さんのアクセサリーを出展して戴きました。
皮に彫金を施して宝石(真珠など)をのせた、とっても素敵なアクセサリーです。
今回、柿しぶ染に合うものを、と新作をつくってくださいました。
c0218213_16443897.jpg
c0218213_16445287.jpg
c0218213_1645362.jpg

そして今回初めて、着丈と帯を出展いたしました。
すべて柿しぶ染で染め上げました。
c0218213_16453285.jpg
c0218213_16454416.jpg
c0218213_1646043.jpg
c0218213_16461011.jpg
c0218213_16462585.jpg

手前の帯はオーガンジーとタイシルクで仕立てました。
c0218213_16465184.jpg

こちらは、まだ仕立てる前ですが、いつもお世話になっております Iさんに
端切れをパッチワーク風に縫っていただいたものです。
これを、お太鼓に仕立てたらおもしろいんじゃないかと実験的に出展したものです。
皆さん、「素敵なんじゃない?綺麗ね~。」と評判は上々でした。
c0218213_1647473.jpg

丹後ちりめんの着丈
c0218213_16471599.jpg

総スワトーの帯
c0218213_16472846.jpg
c0218213_16474033.jpg

Mさんもわざわざ横浜からお越しくださいました!
c0218213_16475298.jpg

シルク麻のフレアーコートがお似合いです。
c0218213_1648564.jpg

この度もたくさんの方々のご縁をいただき、たくさんの方々に支えられて
展示会を無事終了させることができました。
本当に有難うございました!!!
[PR]
by tamashibu | 2010-06-17 23:29 | 作品

今年も・・

ラベンダーの花がつきました(^^)/
c0218213_17381797.jpg

雪のした
c0218213_17383044.jpg

明日は東京に出発します。
浅草での個展、頑張ってきま~す!!
[PR]
by tamashibu | 2010-06-09 17:44 | 自然

草木染め 研修

3日4日と新見公立大学の学生さん11人が研修に来られました。
2日間の短縮コースですが、そよごの木でストールを染めました。
c0218213_11837100.jpg

途中、ゲリラ豪雨が降りました~。雷も鳴ってすごかった!
c0218213_1184691.jpg

2日めは媒染と染めです。媒染3種類、それぞれどんな色になるかなー。
c0218213_1185898.jpg
c0218213_119866.jpg

c0218213_1191923.jpg

それぞれ微妙に色が違います。いい色が出ましたね。
c0218213_1192947.jpg

c0218213_1193947.jpg

最後はみんなで片付けです。道具を丁寧に洗います。
c0218213_1195066.jpg

にぎやかで楽しい研修でした。皆さんお疲れ様でした~。
c0218213_1110085.jpg

説明でしゃべり疲れた染里さんはグッタリ・・・。
でもその日はこんな綺麗な夕日になりました。
c0218213_1110952.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-06-05 11:32 | 日記

個展のご案内

6月11日から 岡林染里 個展 を東京にて開催いたします。
浅草の東京松屋さんという、唐紙やさんのビル4階をお借りします。
この度初めて、本格的に着丈、帯 を染めあげ、出展いたします。
お近くの皆様、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

c0218213_18345273.jpg


  岡林染里 個展
    2010年6月11日(金)~15日(火)  午前10時~午後6時
    東京松屋ショールーム(4F)
      〒110-0015  東京都台東区東上野6-1-3
       地下鉄銀座線稲荷町下車、徒歩2分
       JR上野駅からは浅草通りを徒歩5分ほどだそうです
        (簡単な地図をHPのほうへ載せております)
    出展作品・・・洋服・バック・ストール・小物、着丈、帯 など
[PR]
by tamashibu | 2010-06-01 19:04 | 作品

宝しぶ染作家岡林染里の公式ブログです


by tamashibu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30