楽々山だより

tamashibu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いいお天気ですね~

このお天気に誘われたように、楽々山にも次々に花が咲いています。
まずはスズランなめのメイちゃん
c0218213_1441458.jpg

二人静
c0218213_14415583.jpg

都わすれ
c0218213_1442867.jpg

コウゾの花
c0218213_14421872.jpg

チビちゃん
c0218213_14423055.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-05-30 14:46 | 自然

アゲハチョウが・・・

このピンクのウツギの花の蜜を黒アゲハチョウが吸っていたのに~~
〔嫁〕が下手くそをして、写真撮影失敗しました・・・次回頑張ります。
c0218213_1922969.jpg

楽々山のすずらんもかわいく咲きました。
c0218213_1923847.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-05-25 19:12 | 自然

久々登場。


眠る楽丸。
c0218213_15335598.jpg

「なによ、気持ちよく寝てたのに~」
c0218213_1534458.jpg
c0218213_15341470.jpg

上から見ると ハートに見える?かも
c0218213_15342412.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-05-22 15:39 | 楽丸

また珍客・・・

楽々山の石垣の中から、なんかピーピーピヨピヨ声がする。
鳥がこんなとこ巣をつくるわけないし、おっかしいなぁと思いながら
覗いても見えないので放っておいたら・・・
・・・3羽のヒナが巣から落っこちてる!!
c0218213_1675215.jpg

石垣の中に戻しても戻しても出てくるので、
仕方なく葉っぱでふさいでおいた。
でも、うちの猫たちが明らかに狙っている・・・・・無事でいてね(汗)
c0218213_1691033.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-05-18 16:38 | 自然

珍客出没

今日は荒戸山近くの工房にやって来ました。
すると、何か変な声で鳥が鳴いているので外を見たら・・・
キジと遭遇!何年ぶりでしょ、キジを見るのは。
c0218213_1647563.jpg
c0218213_16471587.jpg

あとで染里さんに聞くと、あの辺りではよく見るそうです。
キジさんはほとほとと歩いて、草むらの中に隠れていきました(^^)/
[PR]
by tamashibu | 2010-05-17 16:57 | 自然

哲多の新緑

この辺りは自然の藤の花がたくさん咲きます。
このまるっこい藤の花は天婦羅にすると、もちもちしておいしいです。
咲き始めると思わず「おいしそう・・・」と言ってしまいます。
(注:長い花の藤は天婦羅にしてもおいしくないそうです。)
c0218213_18413835.jpg

近所にある「すずらんの園」のすずらんの花にも小さな蕾がついていました。
c0218213_18414774.jpg

木の子の森の入り口
c0218213_18415840.jpg

山吹の花がまだ残っていました。
c0218213_184210100.jpg
c0218213_18422377.jpg
c0218213_18423414.jpg

緑いっぱいの大好きな道
c0218213_1842481.jpg
c0218213_1843334.jpg

こちらも大好きな水辺のもみじの新緑
c0218213_18431689.jpg
c0218213_18432657.jpg
c0218213_1843361.jpg

岩肌の山も緑のお化粧
c0218213_18434710.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-05-14 19:04 | 自然

松本さん歓送会

ご近所にお住まいの松本家具研究所の松本さんご一家が
今月末に工房、住居ともにお引越しされることになりました。
そこで、ご近所の杉山さんとご一緒にささやかな歓送会を行いました~。
c0218213_12174814.jpg

松本さんは哲多に来られて5年目。
〔嫁〕は短いお付き合いでしたが、本当に色々お世話になりました。
少し遠くなって寂しいですが、同じ県内、これからも仲良くしてくださいネ~。
一鴻くんも元気で大きくなってね!
[PR]
by tamashibu | 2010-05-12 12:30

新見の新緑

大阪から帰ってきたら新緑が綺麗に濃くなっていたので、
楽々山の周りの緑を撮ってみました。
c0218213_14121521.jpg

花梨のかわいいお花
c0218213_14122596.jpg

銀杏の新芽
c0218213_14124273.jpg

タラの芽は大きくなりすぎてました
c0218213_14125296.jpg

エゴの木の若葉
c0218213_1413435.jpg

楽々山の緑も濃くなりました。
c0218213_14131529.jpg

土間から見た北側
c0218213_14132524.jpg

奥にうっすら荒戸山が見えます。
c0218213_14134673.jpg

ガマズミの花
c0218213_14135781.jpg

イカリ草
c0218213_1414729.jpg
c0218213_14141811.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-05-08 14:30 | 自然

近鉄百貨店「職人の技」展

昨日までの「職人の技」展も終わり、やっと新見に戻ってまいりました。
会場はこんな感じ・・・。
c0218213_19133074.jpg

会場にはnonさんもいらして下さいました~!
他にも会場にいらして下さった皆様、お忙しい中本当に有難うございました。
c0218213_19133935.jpg

〔嫁〕にとっては、外では初めての作品展。
未熟者だと改めて思い知る機会にもなりましたが、
皆様方のお陰で、私にとって大変収穫の多い作品展となりました。
ありがとうございましたー!!
[PR]
by tamashibu | 2010-05-06 19:34 | 作品

宝しぶ染作家岡林染里の公式ブログです


by tamashibu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31