楽々山だより

tamashibu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春が来た~。

二日ほど暖かい雨だったせいか、楽々山に一度に春が来たようです。
庭にふきのとう発見!
c0218213_1559837.jpg

椿もやっと開きました。
c0218213_15592240.jpg

菖蒲のかわいい芽も出ていました。
c0218213_15593277.jpg

近所の紅梅もちらほら咲きはじめました。
c0218213_15594834.jpg
c0218213_15595978.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-02-27 16:09 | 自然

咲いた(^^)/

昨日今日の暖かさで 一粒だけの蝋梅が開きましたー。
小さな小さな花なのに、近づくととてもいい香りがします。
c0218213_1625792.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-02-24 16:08 | 自然

そろそろ・・・

まだギプスはとれていませんが、そろそろ染里さんが始動し始めました。
でもまだ歩く練習をしながらなので、〔嫁〕を指導、監督です・・・(; ;)
今日は染里さんに指示を受けながら、藍染めに挑戦しました。
c0218213_19142221.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-02-22 19:20 | 日記

今日のお天気

今朝はかなり寒くて、サラサラの細かい雪が舞っていました。
c0218213_191368.jpg

霜柱もこんなに
c0218213_19131683.jpg

でも夕方には、綺麗な夕日を拝めました。
c0218213_19132685.jpg
c0218213_19133522.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-02-19 19:17 | 自然

蝋梅のつぼみ

6年前に植えて一度も花をつけたことのない蝋梅に、
ひとつだけ小さなかわいい蕾がつきました。
染里さんと一緒に「咲かないともうひっこ抜くぞ~!!」と脅したのが効いたのかも・・・
どんな花が咲くか楽しみです。
c0218213_15594525.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-02-18 16:07 | 自然

雪?

今朝目覚めると、あまり寒くないのに外が雪景色でびっくり!
でも、やっぱりべちょべちょの水分の多い雪だったので
9時頃にはみんな溶けてしまいました。
c0218213_18382875.jpg
c0218213_18383724.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-02-14 18:44 | 日記

アテツマンサク

新見の花でもあるアテツマンサクが咲いていました。
新見にやって来て初めて実物を見ました。
鮮やかで変わった黄色い花びら・・かわいらしい花です。
c0218213_16375124.jpg
c0218213_1638211.jpg
c0218213_16381185.jpg

冬に「先ず咲く」がなまって「マンサク」になったそうです。
確かにまだ他の花はなにひとつ見当たりません。
ただ、こぶしのちいさな蕾がありました。
c0218213_16382013.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-02-13 16:46 | 自然

みかん染め その後

染料はこんなにキレイな色がでたのに・・・
c0218213_1854874.jpg

なぜかストールはこの通り・・・染まりませんでした!
前回 セイタカアワダチ草で染めたときにも染まらなかった 曰くつきのストール
(えっ・・嫁の腕のせいでしょー)
嫁には手に負えないので、後は染里さんにおまかせします (;~;)
c0218213_186088.jpg

お口直しに染里さんの草木染めの着物生地をご覧下さい。
まだ途中ですが、いい感じにムラ染めになってます。
c0218213_1861025.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-02-09 18:17 | 日記

みかん染め

染里さんも退院して落ち着いたので、〔嫁〕は染めを再開しました。
年末から乾かしていた みかんの皮を使って染めに挑戦です!
c0218213_17282764.jpg

結構きれいな色がでましたー。
今日は染料炊き出しまでで終了。明日から染めに入ります。
どんな色に仕上がるか 楽しみです。
c0218213_1728377.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-02-06 17:45 | 作品

帰りましたぁ。

今日、染里さんが二週間ぶりに楽々山に帰って来ました。
じつはお正月早々、アキレス腱を切って手術、入院していたのです。
「退院まではブログ禁止」と言われていたので・・・内緒にしていました。
c0218213_18391846.jpg

ギプスが取れるまでは、まだ5週間ほどかかります。
リハビリに励んでもらわなくては!
[PR]
by tamashibu | 2010-02-03 18:55 | 日記

宝しぶ染作家岡林染里の公式ブログです


by tamashibu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28