楽々山だより

tamashibu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も終わりですね。

     今日は朝から雪。
     あまり積もりはしなかったのですが、今夜は冷えそうです。
c0218213_18131099.jpg
c0218213_18132213.jpg

     今年一年お世話になった全ての方々に感謝いたします。
     どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by tamashibu | 2009-12-31 18:22 | 日記

窓そうじ

   今日はいいお天気なので、二人で窓そうじ。
   染里さんは、お気に入りの高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばしてます。
c0218213_18223265.jpg
c0218213_18224289.jpg
メイちゃん、それは窓ふき用のお水で
あなたの飲み水じゃぁないのよ。
そんなに頭突っ込んでると 落っこちるよ・・・
[PR]
by tamashibu | 2009-12-29 18:34 | 日記

アイビー学館にて

今日は久々にアイビー学館での
「111匹の龍の末裔」展に行ってきました。
(染里さんは23日に行ったのですが、写真を撮ってきてくれなかったので・・)

様々な作家の皆さんの作品の数々・・・
c0218213_18455765.jpg
c0218213_1846726.jpg

c0218213_18461798.jpg

染里さん筆・・
    その中で私が気になった作品があり、久保田氏に話をすると、
    わざわざ作家さんが会場まで来て下さいました。
    原田光輝さんとおっしゃる方で、作品は鉄製の壁掛け?で
    作品名が「ブツブツ・・・佛」といいます。
    ブツブツと囁いているような口が一面にあり、
    角度をかえて観ると仏様(のようなもの)が浮きあがってみえます。
    なんとも楽しく、考えさせられる作品との出会いでした。
c0218213_18462778.jpg
c0218213_18463677.jpg

[PR]
by tamashibu | 2009-12-27 19:17 | 日記

クリスマスも終わったので・・

また背景を変えてみました。
当分これでいこうと思います (*^~^*)

雪もすっかり溶け、年賀状もなんとか出せたので落ち葉掃きを再開!
そうだ!と思いついてラベンダー畑に落ち葉を広げてみました。
c0218213_18363713.jpg

風で飛んでしまうかもしれませんが、
少しでもいい土になればいいなぁ・・・
c0218213_18364898.jpg

           メイは高見の見物
c0218213_18365787.jpg

*以前、奈良での1月作品展のお知らせをしましたが、
  (ギャラリーさんのご都合で)延期になってしまいました。
  おそらく春にはできると思います。
  また、ハッキリしましたらブログでもお知らせいたします!
[PR]
by tamashibu | 2009-12-26 18:51

よいお天気になったので

楽々山もぼちぼち大掃除。
染里さんが、頑張って雨どいの掃除をしました。
落ち葉がいっぱい詰まって大変です。
c0218213_14182211.jpg

         昨日が一番 雪が積もりました。
c0218213_14183690.jpg
c0218213_14184897.jpg

[PR]
by tamashibu | 2009-12-22 14:17 | 日記

雪です~。

今日はアイビー学館へ行こうと思っていたのに・・・
たくさんの雪に阻まれ、あきらめました(; ;)
c0218213_16371758.jpg
c0218213_16373175.jpg
c0218213_16374293.jpg

    夕方からまた降り始めました。
    窓ガラスも凍っています。
c0218213_16375470.jpg

[PR]
by tamashibu | 2009-12-20 16:44 | 日記

哲多でも

  今朝は小雪が降っていました。
  楽々山もうっすらと雪景色・・・
c0218213_2222227.jpg
c0218213_22223599.jpg
c0218213_22224753.jpg

        益々、寒くなりそうですね。
[PR]
by tamashibu | 2009-12-17 22:28 | 日記

ニャーたちの朝

いつもはお昼頃ご出勤の楽丸が
今日は朝から ご飯のおねだり

「ごはん ちょーだい」    近いよ・・
c0218213_18355232.jpg

「あれじゃ足りない!もうちょっと ちょーだい」
はいはい・・・あれ、メイにご飯食べられてるよ。
c0218213_1836589.jpg

「ん?上になんかいいものありそうだにゃ」
c0218213_18362023.jpg

「煮干の頭か・・・ん、以外とうまい」
c0218213_18363246.jpg

「ふぁぁぁ~。おなかいっぱい」
c0218213_18365019.jpg

「お水でも飲みに行こうっと」
c0218213_1837717.jpg

「おかぁちゃん、お水まだぁ?」
c0218213_18371936.jpg

楽丸、ご満悦。
c0218213_18373096.jpg

[PR]
by tamashibu | 2009-12-15 18:53 | 楽丸

111匹の龍の末裔 初日

今日はアイビー学館でのイベント初日にやってきました。
染里さんのコーナー
主催者B様が手助けくださって、カッコいい展示になりました。
c0218213_22343638.jpg

守屋さんの手作りナイフのコーナー
すぅばらしい作品です!!
c0218213_22344951.jpg
c0218213_2235831.jpg

友野さんの草木染めコーナー
c0218213_22352160.jpg

松本家具研究所のコーナー
c0218213_22353443.jpg

福田さんの備前焼コーナー
c0218213_22355056.jpg

     他の方々の作品の数々・・・
c0218213_2236675.jpg
c0218213_2236202.jpg
c0218213_22363545.jpg
c0218213_22365222.jpg
c0218213_2237712.jpg

たくさんの作品が集まって賑やかなお祭りになっています!
主催者B様、ここまで本当にお疲れ様でした。
開催期間は一ヶ月。 (1月11日まで。木曜休み)
是非是非 ご覧になって下さいませ!!
場所は倉敷アイビースクエア内のアイビー学館です (^ー^)
c0218213_22372617.jpg

[PR]
by tamashibu | 2009-12-11 23:02 | 作品

冬になりましたね。

今日は久しぶりに家の周りをお散歩して来ました。
哲多はすっかり冬で、辺りはほとんど枯れているように見えましたが・・
c0218213_1917720.jpg

       よく見ると小さな実があちこちに
c0218213_19172112.jpg
c0218213_19173237.jpg
c0218213_19174419.jpg

       これは何の種でしょー?
c0218213_19175627.jpg

[PR]
by tamashibu | 2009-12-09 19:27 | 自然

宝しぶ染作家岡林染里の公式ブログです


by tamashibu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31