楽々山だより

tamashibu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 59 )

お盆休み

お盆は 染里さんの妹さんご家族がいらっしゃいました~。
虫取りをしたり花火をしたり・・・賑やかに楽しい時間を過ごしました。
また遊びに来てくださいね~!
c0218213_928505.jpg

[PR]
by tamashibu | 2012-08-17 09:33 | 日記

松本市に行って来ました~。


松本市美術館
c0218213_17495639.jpg

旧松本中学校
c0218213_175067.jpg
c0218213_17501669.jpg

あがたの森公園で開かれた、クラフトフェアまつもとに行ってまいりました。
たくさんのクラフト作家さんたち、つくり手とつかい手が 青空のもと集います。
いや~、それにしても すごい人出でした。
c0218213_17502661.jpg
c0218213_17503797.jpg
c0218213_17504771.jpg

帰りの道すがら、アルプスのお山がとても綺麗でした。
c0218213_17505775.jpg

[PR]
by tamashibu | 2012-05-30 18:01 | 日記

最後の出番

5日前につくった雪うさぎです。今年もあとわずかとなりました。
今年もほんとうにたくさんの方々にお世話になりました。
感謝の気持ちとともに、厚く御礼申し上げます。

皆様がこれからも 御健康でお幸せでありますよう お祈りいたします。
    よいお年を !! 
c0218213_12375213.jpg

[PR]
by tamashibu | 2011-12-31 12:47 | 日記

新見公立短期大学 地域文化演習

新見短大の地域福祉学科の学生さん7人が
楽々山に 草木染めの研修に来られました。
c0218213_15453050.jpg

26、27日の二日間 あいにくのお天気でしたが、皆さん初めての草木染めに奮闘 !
c0218213_15453991.jpg
c0218213_15454953.jpg
c0218213_15455834.jpg
c0218213_15461256.jpg
c0218213_15462116.jpg
c0218213_1548861.jpg

今年は3色にチャレンジ。
それぞれに いい色に ”染まり” ました。
c0218213_15482095.jpg
c0218213_15483436.jpg
c0218213_15484371.jpg
c0218213_15485511.jpg

最後に記念撮影。 よく 頑張りました~~!
c0218213_1549459.jpg

[PR]
by tamashibu | 2011-05-28 16:51 | 日記

SUkAちゃん登場

沖縄から久々に Yさんが遊びに来てくださいました~。
岡山のお友達 Bさんとご一緒に・・・
夜はお酒を飲みながら、楽しいひとときを過ごせました。    また来てね~。
  ( なぜか染里さんが変顔になってますが・・・^~^;)
c0218213_11192257.jpg

[PR]
by tamashibu | 2011-05-06 11:28 | 日記

勝山のお雛祭り

先日、〔嫁〕の田舎の勝山で毎年行われている おひな祭りに出掛けて来ました。
古いもの新しいもの、歴史のあるもの、手作りのものとたくさんのお雛様に出会えました。
c0218213_1650443.jpg
c0218213_16505445.jpg
c0218213_1651419.jpg
c0218213_16511493.jpg
c0218213_16512485.jpg

狐の嫁入りのお人形もありました~。
c0218213_16513383.jpg

[PR]
by tamashibu | 2011-03-08 16:56 | 日記

ご無沙汰してしまいました。

15日の楽々山の雪景色。また30センチは積もりました。
c0218213_1741573.jpg
c0218213_17411570.jpg
c0218213_17412426.jpg

でも一週間もすると雪も溶けてこの通り~。寒暖の差が激しいですね。
c0218213_17413267.jpg

とてもいいお天気の本日は、新見短期大学地域福祉学科の
地域文化演習発表会に出掛けてきました。
学生さんたちの神楽公演。
c0218213_17414297.jpg

学生さんたちの作品展示。木工芸、陶芸、草木染です。
c0218213_17415334.jpg
c0218213_1742295.jpg

[PR]
by tamashibu | 2011-02-22 18:02 | 日記

春・・・?

2月に入って、あたたかくなりましたね。
やっと雪が溶けて、地面が顔を出してくれました。
c0218213_14201441.jpg

[PR]
by tamashibu | 2011-02-07 14:25 | 日記

年末掃除パート①

今日はとってもいいお天気だったので、屋根の樋そうじをしました~。
樋にも例外なくたっぷり落ち葉がたまっています。
特に北側の樋は二階くらいの高さがあって、しかも落ち葉が凍っていて
染里さんはすごーーく苦労してました。

頑張る染里さん!
c0218213_1821398.jpg

玄関の上の屋根は、屋根の上に上がらないと落ち葉がとれません。
終いにははだしになって這いずりまわってました。・・落ちないでね~。
でも、おかげでキレイになりました。お疲れ様でした。
c0218213_18214879.jpg

[PR]
by tamashibu | 2010-12-19 18:34 | 日記

落ち葉がいっぱい

楽々山の周りの木々も、だいぶん葉が落ちました。
おかげでこんなに落ち葉がたまってしまいました。
乾いた落ち葉の上を歩くとほわほわして気持ちいいですね。

・・・でも、掃かなくちゃ~~。これが濡れ落ち葉になると後が大変なのです。
これから雪が降るまでの間、落ち葉との闘いです・・・
c0218213_1622078.jpg

ところで今日、楽々山のすぐ近くで野うさぎを見ましたー! \(^▽^)/
残念ながら写真は撮れませんでしたが、元気いっぱいに走っていましたよ~。
[PR]
by tamashibu | 2010-11-17 16:16 | 日記

宝しぶ染作家岡林染里の公式ブログです


by tamashibu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31